仕事を知る
クイックマンの仕事紹介WORK
店長候補
1日の流れ
-
ミーティング・
スケジュール調整 -
電話やメールでの
お客様対応や接客 -
エンジニアの
サポートなど -
集客のための
サイト管理
- この仕事に向いている人
-
- IT業界が未経験でもフレッシュで、学ぼうとする意欲にあふれている人
- 少人数のチームで仕事を回すため、責任感があって、率先してやっていける前向きな人
- トラブルを抱えて来店されるお客様が多いこともあり、パニックになっている方々に対して、冷静に順序立ててご説明をし、誠実な態度で対応できるようなコミュニケーション能力が高い人
- お客様の喜びを共感できる人
技術職
1日の流れ
-
ミーティング・
スケジュール調整 -
お客様対応や
簡易検査・見積 -
復旧・修理作業
-
作業内容を
まとめる
- この仕事に向いている人
-
- 技術者としての実務経験がある人
- ハードディスク復旧に関する特殊な技術やパソコン修理技術をもつ人
- 私たちが持ち得ないようなその他の技術(はんだ技術、電気設計・回路設計など)をもつ人
営業
1日の流れ
-
ミーティング・
スケジュール調整 -
企画書作成・
見積作成など -
企業訪問
(打ち合わせなど) -
社内ミーティング
- この仕事に向いている人
-
- お客様のニーズに応える熱い心と行動力で企画提案していける人
- 現状に満足することなく、新たなことを考える創造力で積極的にチャレンジし新規開拓していける人
会社の雰囲気
お客様の大切なデータをお預かりするので信頼感は大切にしています。そして困り果てたお客様の対応なので明るく対応するように心がけています。
新しい技術がどんどん誕生していく業界なので常に勉強も必要です。
基本的には一案件1人の担当でその案件に責任を持って対応すると言う形です。
一見個人プレーみたいな感じですが情報の共有や、解決策の相談など気軽に話し合える和気あいあいとした雰囲気で、
お互いが仲間でありライバルでもあるような刺激しあえる関係です。
研修について
研修期間3カ月
店長候補(幹部候補)
研修期間として3ヶ月の期間に、机上研修とOJT研修を実施しています。
コミュニケーション力を重視していますので、エクセル・Wordを使える程度の知識でも、店長候補としてのスキルを身に付けることが可能です。
IT業界未経験の方でも、積極的に意欲的に学ぶ姿勢をお持ちであれば歓迎します。
周辺環境の魅力
心斎橋
株式会社クイックマンは大阪の中心街、心斎橋にオフィスを構えています。
オフィスの前を通っている長堀通は大阪市都市景観条例に基づく「都心中央部景観形成地域」として力を入れる通りでもあります。
心斎橋という街は、船場地区とも隣接していて多くのオフィスがある一方、観光客向けの商業施設や心斎橋筋商店街、高級ブランド街、ジュエリー店、レトロな建物、シティーホテル、飲食店なども多数あります。近年は外国人観光客も増え国際色豊かな街です。
最寄り駅である心斎橋駅や長堀橋駅からは地下商業施設「クリスタ長堀」を使えば、雨の日もほぼ濡れることなくオフィスにたどり着くことが出来ます。
鉄道も御堂筋線、長堀鶴見緑地線、堺筋線が通っておりアクセスしやすいロケーションです。
キタにもミナミにもアクセスしやすく、難波・本町も徒歩圏内です。
梅田
データ復旧サービス「クイックマン 梅田店」がある大阪駅前第3ビルは梅田のオフィス街で知らない人はほぼ皆無と言われる、梅田のランドマーク的存在のビルです。
御堂筋沿いにあり、地下には多くの飲食店がありビジネスマンの憩いの場所にもなっています。
梅田といえばキタの中心街。御堂筋に代表されるオフィス街が立ち並ぶエリアを中心に大企業の本社や、上場企業の大阪支社などが密集するビジネスの街です。
ビジネス街だけでなく阪神梅田本店、阪急うめだ本店、大丸梅田、HEP FIVE、グランフロント大阪、ハービスPLAZA、大阪ステーションシティ、LUCUA 1100、三番街、 Whityうめだ、LINKS UMEDAなど多くの商業施設もあり非常に便利な立地です。
鉄道もJR各線の大阪駅をはじめ、大阪メトロの御堂筋線(梅田駅)、谷町線(東梅田駅)、四つ橋線(西梅田駅)、阪急電鉄、阪神電鉄。更にJR東西線の北新地駅などアクセスは抜群です。
先輩の声VOICE
クイックマンで働く先輩たちの生の声をご紹介します。
- 分かりやすい説明で誠実な対応を心がけて
- 技術職 職歴7年
一般的なハードディスクの復旧やノートパソコンの液晶交換などのパソコン修理を得意としています。
重度の障害の場合は、専任として対応しています。「必ず、データを復旧させるぞと」いう意気込みで、常に作業に取り組んでいます。
障害状態によっては、技術者間で情報を共有し、より迅速に・より良い解決方法を見つける場合もあります。
ご来店されるお客様は、その多くがパソコンが苦手としているお客様となるため、障害やトラブルの症状を分かりやすくご説明し、ご要望を聞き出すことを最重要視しています。
また、ご来店されるお客様の業種は様々で、ご対応にあたる際の異業界のお客様とのたわいない会話は、この仕事をやる上で楽しみの一つになっています。
- データ復旧がゴールではなく、お客様が喜ぶことをゴールに
- 技術職 職歴9年
専任担当として一案件一担当として、接客からの納品までトータルで担当しています。
出張をご希望されるお客様には、現地にて診断・復旧作業を実施し、障害の状態によっては夜通しで作業することもあります。
ある程度までは自身の裁量でトータル的な仕事を任せてもらえるため、責任をもって作業に取組め、またやりがいも感じられます。
お客様一人に対し最後まで担当するので、復旧したデータを納品する際に、お客様が思った以上に喜ばれたりすると、自分自身にとっても大きな喜びとなり、モチベーションに繋がっています。
データを復旧するのがゴールではなく、お客様が喜ばれることを目標として、作業ができる仲間を待っています。